UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

就職活動を振り返りました。

今回は就職活動を振り返りたいと思います。

 

■就活概要

・期間:7月中旬〜8月中旬(約3ヶ月)

・エントリーした会社数:195社

・返事があった会社数:約20社

・内定数:2社

 

■就活で印象的だったこと

・自分のキャリプランについて

⇨転職活動を始めたときは、なかなか明確化されていなかったのが正直なところで、転職活動も苦戦しました。

でも、面接を繰り返し受けたり、色々な企業の人からお話を聞く中で、少しずつ明確化していけた感覚があります。

 

・IT業界に転職を考えている人へ〜

私の主観ではありますが、少しでも興味がある会社は受けまくることをお勧めします。

いろんな会社の話を聞けたことは結構勉強になることがありましたし、そこで仕事についてイメージして絞れてくることもあったりしたのでいいかなと思います。

 

 

内定を頂いた会社ではSQLLinuxOracleを中心に勉強してほしいとのことで、頑張っていきたいと思います。

未経験での採用ということで、手取り足取り教えていただいております。

 

今後も自学で学んだこと等をこのブログでアウトプットしていって自分のモノにしていきたいと思います。

 

そして前職では転勤の際に会社から10分のところに住んでいましたが、今回はドアドアで1時間20分・・・・サラリーマン頑張ります。