UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

中小企業診断士試験を振り返りました。

 

久しぶりの投稿になります。

 

先日、中小企業診断士の試験を受けてきました。

結果は・・・・芳しくありません(笑)

 

今日は中小企業診断士を受けようと思った経緯とか、受けた感想とかを振り返りたいと思います。

 

■受けようと思った経緯

私は大学を卒業後、新卒で入った会社で法人のルート営業をしていました。

お話する相手は当然皆さん年上で、しかも相手社内で権限があったりする人ばかり・・・・

 

入社後、会社のことを必死で覚えて、お客様のことも勉強してなんとか食らいつきました。

その中でふと、「なんかズレた提案してないかな?」とか「新人やペーペーでももう少し説得力がある提案できないかなぁ」と思うように。。。

 

その中で、決済者や経営者の視点を少しでも理解できないかなと思うようになり、経営に興味を持つようになりました。

ペーペーの分際で現場で経営を学ぶのは限界があり、自主的に勉強しようと色々リサーチした結果この資格を知り、「これだ!!」っと思い勉強することに!!

 

■勉強した感想

まず、私は今まで自主的に勉強の目標を立てて長期間努力するということをした事がなかったので、勉強自体が苦行そのものでした。

予備校の授業を聞いててふむふむ・・・経営者はこういうところを見て経営判断しているのか・・・・と興味を持った分野の勉強だったのでそこそこ楽しかったです。

っが!!やっぱり勉強は辛かったです。同世代でこの資格を勉強している人自体少ないのにましてや仲の良い友人の中でも同じ資格を勉強している人なぞいない(T . T)

孤独で御座いました。。。。

 

超挫折しまくりで心がボキボキになりながらなんとか試験当日まで勉強を続ける事が出来ました。

 

試験中はなぜかめちゃくちゃ楽しくてテンション上がりっぱなしでした(笑)

学生時代のテストを含めてこんなに試験が楽しいと思ったのは初めてでした。俺、頭どうかしちゃったのか?と疑うほど。

 

 

結果はまだ発表になっていませんが、科目合格してる教科以外は引き続き勉強していきたいと思います。

 

 

それと嬉しいニュースが!!

親友の一人が、中小企業診断士に興味を持って来年受けるそうです!!

共に勉強できる仲間が出来てテンション上がりました!

この前も我が家へ遊びに来た際に一緒に過去問といたりして、あーじゃない、こーじゃないと一緒に考えているがとても楽しかったです!!

ゲームとかじゃなくで勉強でこんなに楽しい時間を過ごせるなんて頑張って良かったと思えた瞬間です!!

 

その友人は、学生時代から自己分析や目標設定をあたり前の様にやっていてとても刺激になるし、お手本になることがいっぱいあります。

そんな友人を持てたことが最高だとおもます。

 

友達の人数こそ少ないですが、尊敬できて面白い人達が多く、交友関係にも恵まれたと思う今日この頃。

私もその友人達に刺激を与えられる様に自分の信じたことへの挑戦を頑張っていきたいと思います。

 

 

っと言う感じです。。。。内容が無いようですが本日はこの辺で。。。

また学んだこと等あればアウトプットさせていただきます。

今後ともよろしくお願い致します!!!ではではでは!!!!!!