UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

未認識〜企業経営理論②〜

 

レバレッジ・バイアウト(LBO

買収対象企業の資産や営業などを担保として、買収資金を調達する企業買収の方法のこと。

 

マネジメント・バイアウトMBO

現在の経営陣が自社の株式や、部門を買い取ることで経営けんを取得すること。

 

エンプロイー・バイアウト(EBO)

従業員いんよる企業買収のこと。

 

プライベート・エクイティ

未上場企業の株式のこと。

 

●委託図式方式

完成品メーカーが要求した仕様に基づき、部品メーカーが詳細な設計を行うこと。

・図面の著作権の所有は、完成品メーカに帰属する。

・部品の品質保証責任は、完成品メーカーに帰属する。

 

●承認図式方式

完成品メーカーが基本仕様を提示し、それに基づいて部品メーカーが部品の設計図を作成し、完成品メーカーが承認を出してから、部品を製造する。

・図面の所有権は、部品メーカーに帰属する。

 

●貸与図式方式

完成品メーカーが設計・開発を行い、部品メーカーにその設計図を与えて製造させること。

 

●デザインイン

部品メーカーなどが、発注側である完成品メーカーの設計段階から参加し、共同で開発を行う開発方式のこと。

 

●企業内企業制度

平均を上回るようなイノベーションを生み出す起業家的な精神、哲学、組織構造を内部に発展させようとする試みのこと。

 

バウンダリー・スパンニング

外部環境との橋渡しをする機能このと。

 

●リエンジニアリング

事業プロセスの急激な設計変更に伴う職務横断的な取り組みのこと。組織文化、組織構造。情報技術に対して、同時に変化を引き起こし、顧客サービう、品質、コスト、スピードといった分野で劇的なパフォーマンスに改善を実現させるための手法のこと。

 

●オーバーラップの開発手法

開発プロセスの上流タスクがある程度進んでから、下流タスクをスタートさせる開発手法のこと。

・製品開発を重点的に進めていく方法。

・部門間の連絡を密に取りながら進められる。

・開発の状況を踏まえながらその都度タスクを組み合わせていく。

 

フロントローディング

製品開発の初期段階に、大きな作業負担をかけて、開発に関わる部門横断的な問題解決を前倒しにすること。

 

●同一視力

他人がその人みたいになりたいと言う欲求から生じる力のこと。