UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

未認識〜運営管理②〜

 

●SPT(Shortest Processing Time)

作業時間が短いジョブ順に作業を行うルールのこと。

 

 

●旋盤

・静止具(バイト)を使用して、外丸削り、中ぐり、突切り、ねじ切りなどの丸い形状の回転切削加工を行う工作機械のこと。

・工具は回転せず、工作物を回転させることにより、加工を行うところが特徴。

 

トランスファーマン

異なる機能を持つ数台から数十台の工作機械を等間隔かつ、直線状に配置し、それらを搬送装置で結合した工作機械群のこと。

 

●生産ロボット

自動制御による、各種の作業をプログラムによって実行できる、産業に使用されるロボットのこと。

 

マシニングセンタ

主として回転工具を利用し、フライス削り、中ぐり、穴あけおよびネジ立て、を含む複数の切削加工ができ、加工プログラムにしたがって工具を自動交換できる数値制御(NC制御)工作機械のこと。

複雑な形状の加工も自動で精密に加工することが可能。

 

 

ヒストグラム

データの分布状況を把握するために用いる図表のこと。データの範囲を適当な間隔に分割し、データを集計した度数分布図を棒グラフ化したもの。重量データのバラツキの大きいことを明らかにする。

 

●散布図

2つの特性の相関関係を解析するために使用するツールのこと。

 

 

●近隣型商店街

最寄り品中心の商店街で、地元主婦が日用品を徒歩または自転車などにより買い物を行う商店街のこと。

地元の商店街のイメージだな。

 

●地域型商店街

最寄り品および買回り品が混在する書店街で、近隣型商店街よりもやや広域であることから、徒歩、自転車、バス等で来街する商店街のこと。

 

●広域型商店街

百貨店、量販店を含む大型店があり、最寄り品よりも買回り品が多い商店街のこと。

 

●超広域商店街

百貨店、量販店を含む大型店があり、有名専門店、高級専門店を中心に構成され、遠距離から来街する商店街のこと。

気合い入れて出かける商店街やな。

 

 

_____________________________

 

□計算問題

総費用

 

 

間違えたところは、間違えるべくして間違えた問題が多かった。

その中でも、学習した部分も含まれていたので、そこを確実に得点できるように!!

合格点取れたのは最高に嬉しい!素晴らしい!!