UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

経営情報システム③

VPN

仮想私設網。講習網をあたかも専用線のように利用するためのネットワークのこと。セキュリティも確保される。

 

●データローミングローミング

いつも使ってる移動通信会社(携帯会社)の電波が届かなくなった時に、現地の移動通信会社の電波を貢献出来るようにして、普段使ってる携帯を使えるようにすること。

海外に行った時に現地の携帯会社の電波を間借りしていつもの携帯を使えるようにすること。

 

DHCP

インターネットやLANなどに接続するPCに対して通信に必要な設定情報を自動的に割り当ててくれるプロトルコのこと。IPアドレスやホスト名、経路情報、DNSサーバの接続など。

 

DNS

インターネット上のドメイン名とIPアドレスを対応させるシステムのこと。

 

□OS基本参照モデル

●アプリケーション層:具体的にはどのようなサービスが必要か。

●プレゼンテーション層:データはどのような形式にするか。

●セッション層:通信の開始から終了までをどのように管理するか。

トランスポート層:通信の信頼性はどのように確保するか。

ネットワーク層;ネットワークとネットワーク(LANとLANN)をどのように中継するか。

データリンク層:同一ネットワーク(LAN)内でどのように通信するか。

物理層:物理的にどの様に繋ぐか。

 

 

 

●NAT

IPアドレスを変換することで、1つのグローバルIPアドレスに対して同時に1つのプライベートアドレスを割り当てる。

 

IPマスカレード

IPアドレスおよびポート番号を変換することで1つのグローバルIPアドレスに対して複数のプライベートIPアドレスを割り当てる。

 

●ポート番号

通信相手のアプリケーションを識別する為に使われる番号。

 

UDP

コネクションレス型のデータ転送プロトコル。信頼性は低い。速度は速い。ストリーミング配信とかに使われる。

 

●ICMP

IPのエラーメッセージや制御メッセージを転送するためのプロトコル。IPネットワーク上での進路経路を診断。

 

ARP

IPアドレスからMACアドレスを取得するためのプロトコル

 

FTP

TCP/IPで使う。ファイルの転送。

 

SMTP

メールの送信に使われる。

 

●POP3

メールの受信に使われる。ポスト。

 

IMAP

メールの受信に使う。どれを受信するか選べるイメージ。

 

●S/MINE

メールの暗号化。

 

●MINE

音声や動画の送信に使う。

 

CGI

データベースと連動した同的処理ができる。チャットや電子掲示板。

 

Cookie(クッキー)

ユーザー情報やアクセス履歴といった各情報をクライアント側にテキスト形式ファイルとして保存する。

Webサーバとクライアント側の両方にやり取りする。クライアントのコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存する。

・・・・運営でもチラッと出てきたよね?

 

 

本番まであと2週間を切りました。いよいよ今週から最後の詰め将棋に入ります!!