UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

色彩効果〜赤について〜

●赤が持たせる色彩効果

・ポジティブ:情熱・活動的・興奮・勝つ・愛情・情熱的

 赤は活発にさせる色彩効果がある様で、ウェブデザイン上購入ボタン等にも用いられる事も多々ある様です。

ウェブ上での購買意欲の増進を狙ってそんなところに配色されているとは勉強になりました。

 

 

・ネガティブ:危険・出費(高級感等)・怒り

 逆に警告表示やボタンなんかにも用いられていたりしますね。

 

 

●よく見かける場所に配色された赤

・女性的(トイレ等)

・バーゲン

・日の丸

・炎

 

 

●配色

・黒と組み合わせて重低感やダイナミックさを演出

・青と組み合わせてポップなイメージに

・白と組み合わせて美味しさや高級感を演出

 

 

目につきやすいと言うことで、企業ロゴやテロップなんかにも使われていますね。

また、赤自体の色と組み合わせる色の明るさによっても、お得かんや高級感の強弱を表現する為に用いられていたりする様です。

 

 

目立った印象を与えたり、情熱的なインパクトを持たせる様な場合はメインカラーに。

要所を引き締めたい場合はアクセントカラーとして使うのが有効みたいです。

 

個人的にはサブカラーとして使うと主張が強い色だけにメインカラーが霞んでしまったりするのかなと思いました。

なんか逆にメインへの周囲が散漫になってしまそう・・・・

 

皆さんも赤って一番使う色の一つなのではないでしょうか。

是非色々試してみてくださいね!!

 

今回は以前に購入した色彩効果の本と多少のウェブサイトを参考に書いてみました。

また調べて記事を公開するまでの制限時間を1時間と定めて記事作成をしてみました。

今度も別の色の色彩効果を記事にしていければ自身の学びに繋がるのかなと思いました。

 

今回の箸休めは如何でしたでしょうか。

前提知識が多めになってしまったかもですが、そこはご愛敬でお願いしますね 笑

 

前回の記事は多くの方にアクセス頂きました!

ありがとう御座いました!!

 

ってことで今日はこの辺で。。。。