UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

備忘録〜中小企業経営・政策②〜 中小企業の現状についての知識

 

□インターネットの利用について

商品の紹介・宣伝、定期的な情報の提供、会社案内・人材募集、消費者からの評価や意見収集、申込・届出の受け付け、電子公告・決算公告は大企業も中小企業も利用状況は変わらないが、マーケティングにおいては中小企業よりも大企業の方が多用している。

 

これは会社規模で広げられるネットワークにも限界があるのかなぁ。。。

 

また電子取引(EC)においても大企業の方が利用している。

 

□IoT (Internet of things)

あらゆるモノがセンサーや無線通信機を介してつながる仕組みのこと。

AIが注目されている。

 

比較的に中小企業は大企業に比べて導入は消極的である。

また大企業・中小企業に問わず導入に消極的な企業の意見としては『導入後のビジネスモデルが不透明』と言う理由が多い。

 

導入が進んでいる企業においてもサービスの開発や展開に関しては活用が進んでいない。

 

□シェアリングエコノミー

使われていない資産を必要としている人に提供すつことで新たな価値を生み出すこと。

 

フィンテック

金融サービスと情報技術を結びつけた様々な革新的な動き。

カード決済・電子マネー ⇨ スマホ決済

 

グローバル化

機械類・輸送機器、化学製品の輸入がめちゃくちゃ増えた。

消費者にとっては選択肢が広がり、価格も下がりやすくなる為メリットだが、中小企業にとっては競合の増加につながる為対応していく力が求められる。

 

 

□中小企業の海外展開

・間接輸出

商社などを通じて自社の商品・サービスを海外に展開するもの。

中小企業の割合は徐々に増加している。

・直接輸出

海外展開を行う企業が直接外国企業と取引を行うもの。

・直接投資

他者に自社の子会社を設立したり、現地企業を買収したりすること。経営権を有する企業を他国に設ける事ができる。高いコストがかかる。

中小企業が海外に子会社を持つことは近年増加傾向にある。

 

□インバウンド需要の増加

2011年以降、インバウンドの需要は増加している。

 

訪日外国者の旅行費の内訳は約半分が宿泊・飲食代が占めている。最も多いのは買い物代になる。

四国への訪日が年々増えている。

 

旅行前の情報収集はブログ・SNS・親族・知人が多い。ネット侮る事なかれ。

なお、ツアーよりも個人で手配を行う人が多い模様。

 

訪日客が困ったこと第一位は『施設スタッフとコミニケーションが取れない』外国語話せる人の需要は国内にまだまだありそうですな。

 

□中小企業の立ち位置

・企業の99.7%は中小企業

・雇用の70%は中小企業

・付加価値額は53%は中小企業

・売上高44%は中小企業

 

日本経済を牽引する役割。サポライチェーンを支える役割、地域経済を支える役割が期待される。

 

□安ければ良いみたいな考えは2000年頃から徐々に減少してきている。

 

CSR(Corporate Social Responsibility)

企業の社会的責任

 

□ESG

企業が持続的成長を目指すうえで重視すべき側面、

環境(Enviroment)、社会(Society)、企業統治(Governance)の3つの略語

 

SDGs

先進国を含む国際社会全体で2030年に向けた環境・経済・社会についての目標

貧困、保険、教育、医療、言論の自由ジェンダーなど人々が人間らしく暮らしていくための社会基盤構築を目指す。

17の目標と具体的な169の達成基準がある。

 

□ISO2040

2017年に正式発表された「持続可能な調達」に関する世界初の国際的なガイドライン

「持続可能な調達」とは「組織が購入する製品及びサービスの環境影響が最も小さく、また実現可能なものとして社会・経済的好影響を持つことを確認すること」

要するに、会社が存続できる様にローリスクで安定的な調達をしろ。ってことかな。

 

 

□海外依託

製造業が軒並み増加傾向。製造業以外も増加傾向である。

デジタル化の加速により、企業内のプロセスも海外に進展できる様になった事が理由の一つであろう。

 

□中国は現在では世界最大のハイテクノロジー産業輸出国となっている。

 

□中小企業は特許出願件数は増加傾向

 

□大学との連携開発は増加傾向

 

大企業と中小企業の連携も増えている

 

□インターネットの利用について

商品の紹介・宣伝、定期的な情報の提供、会社案内・人材募集、消費者からの評価や意見収集、申込・届出の受け付け、電子公告・決算公告は大企業も中小企業も利用状況は変わらないが、マーケティングにおいては中小企業よりも大企業の方が多用している。

 

これは会社規模で広げられるネットワークにも限界があるのかなぁ。。。

 

また電子取引(EC)においても大企業の方が利用している。

 

□IoT (Internet of things)

あらゆるモノがセンサーや無線通信機を介してつながる仕組みのこと。

AIが注目されている。

 

比較的に中小企業は大企業に比べて導入は消極的である。

また大企業・中小企業に問わず導入に消極的な企業の意見としては『導入後のビジネスモデルが不透明』と言う理由が多い。

 

導入が進んでいる企業においてもサービスの開発や展開に関しては活用が進んでいない。

 

□シェアリングエコノミー

使われていない資産を必要としている人に提供すつことで新たな価値を生み出すこと。

 

フィンテック

金融サービスと情報技術を結びつけた様々な革新的な動き。

カード決済・電子マネー ⇨ スマホ決済

 

グローバル化

機械類・輸送機器、化学製品の輸入がめちゃくちゃ増えた。

消費者にとっては選択肢が広がり、価格も下がりやすくなる為メリットだが、中小企業にとっては競合の増加につながる為対応していく力が求められる。

 

 

□中小企業の海外展開

・間接輸出

商社などを通じて自社の商品・サービスを海外に展開するもの。

中小企業の割合は徐々に増加している。

・直接輸出

海外展開を行う企業が直接外国企業と取引を行うもの。

・直接投資

他者に自社の子会社を設立したり、現地企業を買収したりすること。経営権を有する企業を他国に設ける事ができる。高いコストがかかる。

中小企業が海外に子会社を持つことは近年増加傾向にある。

 

□インバウンド需要の増加

2011年以降、インバウンドの需要は増加している。

 

訪日外国者の旅行費の内訳は約半分が宿泊・飲食代が占めている。最も多いのは買い物代になる。

四国への訪日が年々増えている。

 

旅行前の情報収集はブログ・SNS・親族・知人が多い。ネット侮る事なかれ。

なお、ツアーよりも個人で手配を行う人が多い模様。

 

訪日客が困ったこと第一位は『施設スタッフとコミニケーションが取れない』外国語話せる人の需要は国内にまだまだありそうですな。

 

□中小企業の立ち位置

・企業の99.7%は中小企業

・雇用の70%は中小企業

・付加価値額は53%は中小企業

・売上高44%は中小企業

 

日本経済を牽引する役割。サポライチェーンを支える役割、地域経済を支える役割が期待される。

 

□安ければ良いみたいな考えは2000年頃から徐々に減少してきている。

 

CSR(Corporate Social Responsibility)

企業の社会的責任

 

□ESG

企業が持続的成長を目指すうえで重視すべき側面、

環境(Enviroment)、社会(Society)、企業統治(Governance)の3つの略語

 

SDGs

先進国を含む国際社会全体で2030年に向けた環境・経済・社会についての目標

貧困、保険、教育、医療、言論の自由ジェンダーなど人々が人間らしく暮らしていくための社会基盤構築を目指す。

17の目標と具体的な169の達成基準がある。

 

□ISO2040

2017年に正式発表された「持続可能な調達」に関する世界初の国際的なガイドライン

「持続可能な調達」とは「組織が購入する製品及びサービスの環境影響が最も小さく、また実現可能なものとして社会・経済的好影響を持つことを確認すること」

要するに、会社が存続できる様にローリスクで安定的な調達をしろ。ってことかな。

 

 

□海外依託

製造業が軒並み増加傾向。製造業以外も増加傾向である。

デジタル化の加速により、企業内のプロセスも海外に進展できる様になった事が理由の一つであろう。

 

□中国は現在では世界最大のハイテクノロジー産業輸出国となっている。

 

□中小企業は特許出願件数は増加傾向

 

□大学との連携開発は増加傾向

 

大企業と中小企業の連携も増えている