UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

初投稿なります!!

 

 

12月の下旬からプログラミング教室に通い始めましたので、その模様なんかをアウトプットも兼ねて書いて行けたらと思います。

 

今週はデータベースの設計図の作成を学びました。

 

今までは基本的なHTML・CSSRails、JSを学んできました。

 

データベースの設計で大切だと感じかところは以下のものです。

・必要となる機能を明確にすること。

・各機能の関係性(リレーション)を考えて中間デーブルを用いるかを検討すること。

・デフォルトであるカラムはなんなのか理解すること。

・制約は何が必要であるか。

・多対多なのか、多対単なのか、単対単なのかを整理すること。

 

。。。他にも多数あると思いますが、今後の学習と復習で理解を深めていきたいと思います。

 

コーチと話して理解していなかったことは

・型(type)について

・多対多のアソシエーションについて

これはまだまだ勉強が必要です。。。

 

プログラミングについて何も分からないまま学校に入学して日々学びが多くて充実しています。

 

今後も前向きに一歩一歩理解を進められたらと思います。