UJIchann日記

劣等生お勉強の記録

備忘録〜SQL初心者〜insert文について

◆基本構文

●INSERT INTO     テーブル名     VALUES(値1, 値2)

 

●INSERT INTO     テーブル名(カラム名1,カラム名2)     VALUES(値1, 値2)

 

自分のポートフォリオとかで自作している作品であればあんまり気にすることはないようですね・・

 

ですが実務となると他の人が作ったモノにプラスして物作りしていくので、

データ型を確認することが大切です。

 

実際この前全然そこら辺確認しなくてめちゃ苦戦しました。

当たり前のことですが、こけ結構大切です(笑)

 

また、数字を入力する部分とかだったら、作るモノによっては後々のこととか考えてあえて数値型に設定していない時とかあるみたいです。

また、字数制限とかも同じですよね!!!必要最低限の要領を持たせるケースと後を考えてゆとりを持たせるところと。。。。

 

 

プログラミングだけではありませんが、物作りは外見は同じでも中身や仕様は用途や要望によって細部に微妙な差があるところが面白い点ですよね。

 

次回はSELECT文について書こうと思います。

SELECT文はよく使う文法も多いですし、まとめて書くか少し分けて書くか考え中です。

 

まぁそんな大層なことは書けないですけどね。。。。

これからもこんな感じですすがよろしくです!!!!!

 

ではまた次回もよろしくお願い致します。